ライターらいらの執筆余話

佐賀でコソコソライターしてました!2016年2月上京しました!

「ニコニコ超会議」の人気グッズといえば、テレビちゃんのかわいいカチューシャ。今年の「超カチューシャ」はテレビちゃんが取り外せるので、好きな位置へくっつけたり、自作の好きなものでデコることができます。

グッズ___ニコニコ超会議3


ならば先にオリジナルのカチューシャを作って、みんなの視線を釘付けにしちゃいましょう!

今回は「メタルギアソリッド」と、「進撃の巨人」のカチューシャを作ってみました。美術の成績「2」がベストを尽くした結果がこれだよ!



超会議は年に一度のお祭りです。コーディネートから気分を盛り上げていきたいですね。みなさんも好きなキャラでカチューシャをデコってみては?


※ ライブなどのイベント鑑賞中はカチューシャを外して、後ろの方へのお気遣いをお願いします。

【ニコニコ超会議3 グッズ】
http://www.chokaigi.jp/2014/goods/

ニコニコニュース・ライセンス(2014.04.23)

twitterには書きましたがブログでもご報告をば。


4月24日(木)14:30〜生配信予定だった、超ユーザー記者による川上会長への取材の生中継は、諸事情により中止となりました。楽しみにしてくださっていた方、申し訳ございません。
 


しかし取材自体はクローズドで行われるので、超ユーザー記者による寄稿記事がニコニコニュースに掲載されると思います。川上会長の発言が気になる方はそちらをチェックしてみてください。

私はSkypeから参加予定です。おもしろいお話が聞けることを楽しみにしています!
 

※ 今週末まで「ニコニコ超会議3」関連のエントリーが続く予定です。しばしのお付き合いを!



超ユーザー記者に選ばれたはいいけど、超会議3に来ていく服がない。リアルで。

そもそもどんな格好すればいいんでしょう。去年の動画を見ても、バラバラ過ぎてまったく想像つかない。熟考の末、3パターンを候補にしました。



■バナナはおやつ♡ 春のモテかわ☆遠足スタイル

会場内を動き回るため、カットソー+パンツ+スニーカー+リュックのような身軽な格好で。来場者もこういうコーディネートが多いんじゃないかと。

ただ企業の人に取材するようなことがあれば、この格好はマズい気もします。偉い人とかね。来場者全員Tシャツジーンズだったらいいのに。



■スーツ男子の視線を独り占め!デキる女のシンプルコーデ

ジャケット+スカート+パンプス+ショルダーバッグのお仕事スタイルなら、誰に取材しても失礼には当たらないでしょ。普通だと。

しかし超会議って普通じゃないですよねぇ…。逆に浮きそう。歩きまわるとなるとパンプス疲れるし、「ニコニコ超パーク」や「超のぼってみた」にも行けそうにないです。来場者全員リクルートスーツだったらいいのに。



■おまえらの視線を独り占め!人気最強コスプレ女子♡

いっそ超会議という環境を味方につけ、コスプレデビューしてみようかと。「超コスプレエリア」 なるブースもあり、会場にはコスプレした男女が大量発生すると聞いております。コスプレだったら雰囲気に馴染むし、キャラが立って取材もしやすくなるかもしれません。

だがしかしコスプレ経験なんて大学時代のクリスマス会にやったサンタ(しかも100均の衣装)くらいだし、そもそもコスの映える姿形をしていないので却下ですね。私が北川景子だったらセーラーマーズやったのに…shit…

2014042101

韓国サイトからの拾い物)



悩みに悩んで、ブログ記事にまでして、雑誌風の恥ずかしい見出しまで考えたのに、いまだ結論は出ず。そもそも引きこもりレベルで外に着ていく服がない。もう超会議グッズ早く買って着ちゃおうかなと考えてます。「ニコニコ超ワンピ」なんてコーディネート考えなくて済むしデザインもかわいいやん。

2014042102

…や!!かわいすぎる!!アラサー森ガールばりの違和感出ちゃう!


もう完全に八方ふさがりです。誰も見てない?逆だよ服くらいまともにしとかないと見られちゃうんだよ! 週末までに買いに行こう!




…服…佐賀ってどこに服売ってあるんや…

 

1週間後に迫った「ニコニコ超会議3」(はや!)ですが、事前企画として超ユーザー記者が集まってドワンゴの川上会長にインタビューすることとなりました。しかもその模様がニコ生で配信されることに!


「【超ユーザー記者団】ドワンゴ川上会長に聞く! ニコニコ超会議3の見所」



私は現地に向かえないので、当日はネットを通して参加します。画面越しといえど川上会長に質問できるチャンス!緊張ですでにいろいろ漏れかけてるよやばいよやばいよ!


放送日は4月24日(木)14:30〜15:30です。超会議3に行く人、ニコ生で超会議3を見る人、カワンゴを愛する人、来年超ユーザー記者に応募したい人、メディア志望の就活生、その他もろもろ、とりあえず全員見ろください!



twitterで「最近の若者はすごい」という話題を発見。




近ごろニコニコ動画関連を調べる機会が増えたのですが、7年近くたった今でも、あの中はエネルギーに満ちあふれてます。

平成生まれや90年代生まれの若者がニコ動で自分のコミュニティを持っていて、メンバーが数百人単位でいたりするんですよね。つまりウェブを駆使して自ら情報発信して、若くして自分のファンをたくさん作ってるという。基本お金ももらわずに。自分の趣味だけで。

その趣味活動を続けた結果、お声がかかってプロデビューする人も増えてきました。歌い手のGeroさんなんか「めざましテレビ」でコーナー持ってますからね。


ニコ動にはわかりやすい「ジャパニーズドリーム」があるから、若者も積極的に飛び込める。彼らのバイタリティとネットサービスが噛みあうとこんな楽しいことが起きるんですよ、「最近の若者は…」って愚痴ってるそこのオッサン!!



蛇足だけど、最近の子ってみんな見た目もいいのが腹立つ(笑)平成生まれと昭和生まれって明らかに体型や顔つきが違います。羽生きゅんが外国人選手より手足長くて顔小さいの見たとき新時代の幕開けを感じたね。


日本の未来は明るいです。わかもの頑張れ超がんばれ。


ここ数年で始める人が格段に増えたWebライター。このへんでやっとこう、「Webライターあるある」!



■「Webライターって何?」「そうなんだ、すごいね!(棒)」

フィリピン人の元Webライターの話が興味深かった」でも言及したけど、人に職業を紹介するとほぼ9割方「Webライターってなに?」と返答が来る。IT系に強い人にも「そうなんスカ!自分も昔アフィやってましたよ!」と微妙な返しをされたりする。

ネットのメディアとか企業のサイトに記事を書いてるんですよーと説明すると「すごいね!」と言われるものの、きっといまいちピンと来ないからとりあえず褒めとけ、ってパターン。ネットにハマってるとすごくメジャーな仕事に思えるけど、世間ではまだまだ知名度が低い。



■たまに突然何も書けなくなる日がある

別に体調が悪いわけでもないのに、ある日まったく書けなくなる症状に襲われる。今日なんてまさにそう。このブログ記事も絞りに絞り出して、結局ベタなあるあるネタにたどり着いてしまった。

次の日は何事もなかったかのように書けるから不思議。たぶんそんな日にもコンスタントに書き続けられる人が本物なんだろうね。



■寂しさのあまりネットで同業者を求める

職業柄一日中パソコン画面に向き合っているわけで、人とのかかわり合いがなさすぎて発狂しそうになる。孤独から逃れるため、掲示板やtwitterで同業者を探すこともしばしば。だからクライアントがたまにフランクなメールをくれると結構うれしかったりする。

リモートワークの方法論を説いた「強いチームはオフィスを捨てる」には、在宅勤務でもバーチャルな雑談の場をつくる重要性が指摘されている。一匹狼なWebライターの人がいたら、私に声かけてほしい。さ、さみしいのよ。



■いかに短時間でたくさん文字を書けるかに全プライドを懸ける

某掲示板のWebライタースレでよく見かけるのが、

「○字だったらだいたい何分くらいで書ける?」

「自分は○分」

「自分は○分かな」←前出の人より短い時間

という一連のやりとり。いかに早く、多く記事を生産できるかがポイント。400字5分とか、1000字15分とか。特にSEO記事のように、スピードと量が求められるライターは気にすると思う。一時期私も執筆時間の記録更新を目指してた。今は1000字のブログでも平気で1時間かかるのが悲しい。



こんな感じで意外と大変です、Webライター。家族には勧めないNE☆彡それでも興味のある方は、副業で週末だけ始めてみてはいかがでしょうか。

 

なんたる偶然。オンライン英会話スクール「レアジョブ」で、先日担当してくれたフィリピン人講師が元Webライターでした!


彼女はアメリカやイギリスのクライアントに、美容系の記事を納品していたらしいです。今はレアジョブにフルタイムで勤務しているから辞めたとのこと。フィリピンにもWebライター業が存在することにビックリです。


笑ったのがあるある話。その先生が他人にWebライターであることを告げると「なにそれ?」から始まり、仕事内容を話すと「すごいね~!」と言われるんだと。

これ、私自身もかなり経験しました。フィリピンでも同じ状況が起きているとは…。Webライターって全然すごくないからね。みんなが想像しているのはたぶん有名紙(誌)のライターさんだ。その人らは本当にすごいから私と一緒にしちゃダメ(笑)。いまいちピンと来ないからとりあえず褒めとけ、ってパターンだったのなら気遣わせてゴメン…!!



話もそこそこに教材に移ったからそれ以上の話はしなかったんだけど、授業後「日本人でWebライターやってる人って今後仕事あるんだろうか…」と焦りました。

割と新興の職業でも、アメリカ、イギリスのような国では、すでに賃金の安い英語圏にライティングの仕事が回っているという事実。この現象、日本で将来起こってもおかしくないですね。

ただでさえタスク系の案件はすでに価格崩壊を起こしてるのに、さらに単価下がったらマズいですよ。どっちみち食いっぱぐれないように、常に研鑽を積まねばいかんですな。



海外のWebライター事情、すごく気になります。アメリカやイギリス在住のWebライターって国内での仕事あるんだろうか。近々またその先生に聞いてみようと思います。



余談。Webライターは英語で「web article writer」と言います。「肩書:ウェブアーティクルライター」ってかっこいいよね。せっかくならあの有名職業とハイブリッドさせて「ハイパーウェブアーティクリエイター」にしようかな。

「ハイパーウェブアーティクリエイター・らいら」



・・・ダッセ!超ダッセ!!!これナシね!!最後にスベったのナシね!!!
 

iOS 7.1で登場した男性ボイスSiri「Otoya」。リリースされるやいなや変な質問をSiriにぶつけ、twitterにアップするユーザーが続出しました。

ニコニコニュース「【twitterで話題】男性版Siriに「愛の告白」してみた結果…」には、愛の告白をするユーザーと、それをうまくかわすOtoyaのやりとりがまとめられ、たくさんの反応が寄せられています。

しかし本当はOtoyaのイケメンボイスが聞きたい!!

そこで今回は実際に愛の告白をし、どんな声でどんな反応をしてくれるのか動画で撮影!Otoyaはいい声なうえに素敵な返しをするモテキャラで終始ドキドキしっぱなしでした。ホモォ疑惑は、うん、気にしない。


そんなSiriもいいけど、せっかくなら本物の告白でもキュンキュンしちゃいましょう!ニコニコ超会議3の【ユーザー生放送ブース】では実際の告白が見られます。参加者の告白が成功すれば運営から素敵なプレゼントが、失敗したら落とし穴へ落下と容赦なし!

告白が成功するか否かはあなたの声援次第かも!?人間の告白をみんなで応援しよう!


あなたの想い伝えませんか!「ニコニ告白」

※ 参加者の募集は締め切られています





ニコニコニュース・ライセンス(2014.04.12)