こんにちは、喪女系ライターの「らいら」です。かわいさ5割増の似顔絵でイメージアップしときます☆彡

face


■ 連絡先


mail : lyra.saga@gmail.com
twitter : @lyrahm



■ 職業 : Webライター


2013年2月からWebライターの仕事を始めました。それまでは企業で働いたり、ニートになったり、フラフラ暮らしてました。営業職時代に過労でダウン→うつ病発症という貴重な体験も。その後回復したものの、「コリャ会社員向いとらんな」と当時流行り始めていたWebライターへ転職。今は個人事業主としてライター1本で頑張っています。

これらの経歴から、喪女を細分化するなら私は“浮雲系喪女”と言えよう。やだ、素敵。



■ 執筆中のメディア


【AppWoman】http://appwoman.jp/

女子向けスマホニュースサイト。ネットやSNS関連のニュース、アプリレビューなど。恋愛ネタもたまに書くけど、一文一文から色気のなさと非モテオーラが溢れ出ています。得意ジャンルはくだらないネタ系。


【署名なしのお仕事】

・佐賀の観光地記事
・転職記事
・くらしに関するコラム  etc...

現在は署名ありのお仕事のみさせていただいています。Webライターとして生き残るためにはセルブブブランディング(噛んでる)が必要なんです。すみません。仕事のご依頼、ご相談はメールにてお願いいたします。



■ パーソナルなこと


1987年佐賀県生まれ佐賀県育ち。


小学生の頃はまだ活発な子どもでした。ギークな父親の影響で小学校3年くらいからパソコンを触り始め、そのままインターネットにのめり込みました。ペットがメールを運んでくれるソフト「ポストペット」には特に熱中し、メルマガやホームページ、メーリングリストまで制作。

その頃から情報の授業では「パソコンの先生」キャラとなり、ドヤ顔で操作を教え回るように。これまでの人生でもっとも光り輝いていたときです。


中学に上がると同時に、晴れて喪女デビュー!!友だちができない・男子と喋れない・厨二病を発症など、黒歴史の塊のような中学時代に。一方高校時代は、強豪弓道部に入ったおかげで青春を謳歌できました。

卒業後広島の大学へ進学し、経営学やマーケティングを勉強。私服通学になったことで、喪女っぽい見た目に磨きがかかることに。バイトのお金はファッションやメイクにあまり使われることなく、海外一人旅の資金に消えました。海外なら喪女関係ないし。アジアとアメリカを10ヶ所ほど回りました。


そして2009年(大学3年次)、私の運命を変える出会いが。そう、「iPhone 3GS」です!iPhoneをきっかけにスマホにハマり、Appleに夢中になり、おかげさまでスマホ関連のお仕事もいただくようになりました。Apple製品は喪女にもやさしいので、好きです。


広島が住みやすかったので、大学進学後も広島で就職しました。その後岡山を経て、2012年に佐賀に戻ることに。その頃からクラウドソーシングの波が来ていたこともあり、2013年からライティングの仕事を始め、今に至ります。



ブログでは、日々の仕事や地元佐賀の情報などを中心に、私の生き様=生態をまったり報告していく予定です。元ニートでも、喪女でも、Webライターでも、なんとか生きてんだぞと。よろしければお付き合いください。




※ 2014/03/28 ブログタイトル変更に伴い加筆修正