3月29日(土)雨

J1第5節 サガン鳥栖VSガンバ大阪@ベストアメニティスタジアム(鳥栖)へ家族と行ってきました。

DSCN2227

喪女のくせにサッカー見に来てんじゃねぇよスカパーで心霊騒ぎ起こるだろうが死ねと怒り心頭のサポーターの皆様には心よりお詫び申し上げます。一応オシャレしてPerfumeのツアーグッズの真っピンクのシャカシャカパーカー着て行ったから許して!普段着にツアーグッズ着る時点でお察しとか追い打ちやめて!!


DSCN2232

結果は2−0でサガンの勝利。エースストライカー豊田とキムミヌ両選手が決めてくれました。


現地観戦は昨年末の天皇杯準々決勝、川崎フロンターレ戦以来です。 その時も2−0で勝利しただけに、この幸運がうれしい。

DSCN2217


サガン鳥栖のホームスタジアムである「ベストアメニティスタジアム」(ベアスタ)は、試合の見やすさ・交通の便のよさ・雰囲気のよさが全国屈指のスタジアムと言われています。「言われています。」と人ごとなのは、私がベアスタ以外でサッカーを見たことがないからです。

DSCN2218


広島在住時代、サンフレッチェの試合を見に行きたくても、中心部から遠いし「見づらいよアソコ」と評判悪かったので、結局行くことはありませんでした。週末にカープを見に行くことはあっても、サンフレッチェを見に行く機会は結局訪れず(カープのホームであるズムスタは広島駅から近い)。サンフレッチェのサッカー自体にはなにも落ち度がないのにね。

DSCN2226


でもベアスタは駅から近いし、後ろの席でもしっかり選手たちが見えます。鳥栖まで行って試合見て、帰ってくるまでの一連の行為にストレスをあまり感じないんですよね。29日の試合は終始雨が降っていたけど、ピッチの水はけがよくて水たまりもほぼできていなかったし。

DSCN2213

こちらは3階バックスタンドのかなり後ろの席から等倍で撮った写真。仕事で入場が遅れてもこれだけ見やすいと行く甲斐があるってもんです。


DSCN2224

DSCN2220

DSCN2222


「佐賀はいいところがない」と佐賀県民は子供の頃から刷り込まれているので、ベアスタも最初は「田んぼの中で浮いた存在」だの「無駄にでかい」だの悪口言われてました、主に私に。しかし、実際に足を運べば分かる!


サガンのスタジアムは日本一ィィィ!!!


というわけで、サッカーに興味なくても佐賀県民はいっぺんベアスタに行くことをおすすめします。もちろん県外からもウェルカムです、サガンサポーターが拍手でお出迎えします。

もしとなりに私が来ても逃げないでください。今回左隣になった男性、足斜めに揃えて私の反対方向へグーン倒してたから。女子アナか!!

1591bf00de2f1db15e47e0a980a5fda5_s