AppWomanにて4月1日付で公開された記事がちょっとだけバズりました!


【「寝坊」はコレが原因だった!? 短時間でも朝すっきり起きる8つのコツ】

http://appwoman.jp/archives/76024


twitter/facebookのシェア数の伸びがボチボチだったので、「がんばれーがんばれー」と見守っておりました。 2日には「SmartNews」さんのコラムカテゴリに掲載され、Yahoo!マーケットの人気記事ランキングでも8位にランクイン。本家記事だけでなく、SmartNewsさんの方でも多数シェアされているようです。ありがとうございます。ありがとうございます。(2度言う)

写真 2014-04-02 11 59 30


個人的にSmartNewsで配信されることはひとつの目標です。なんといっても300万DLオーバーのモンスターニュースアプリだし、載っているのはメディアを代表するニュースサイトの記事ばかりだし。これまで数えるほどしか掲載されたことはないけど、毎回ここに来たる!くらいの気持ちで書いてます。


しかしSmartNewsより難易度が高いのが、PC版Yahoo!トップページのトピックスですね。以前一度だけトピックス下の「あわせて読みたい」に掲載されたけど、その時のフィーバーっぷりったら半端なかったから。PV数が大きすぎて頭がパーン!ってなったもん。あの快感は今でも忘れられません。



・・・とまるで私の手柄のように語ってますが、今回この記事がシェアされた理由は、紹介している林田先生の書籍がキャッチーで興味深い内容だったからです。この本はプレスリリースで見つけておもしろかったので、プレスリリースを一部リライトをして、原稿の流れに沿ってこれまた便利で人気なアラームアプリを紹介したまで。

(ちなみに、通常のサイトの内容を紹介するには引用許可が必要ですが、プレスリリースはメディア向けの資料なので、画像の転載など自由にできます。私のブックマークバーにはいくつものプレスリリースサイトが登録されています)


さらに、「睡眠についての記事なんか書いて!」とネタを振ってくださったのは編集部の方でした。なので結局私はプレスリリース見つけて文章書いただけっていうね。Webライターの仕事に誇りを持っていますが、バズったら書いた人の手柄、ということはまったくありません。

たまにそのことを忘れて「私文章うまくなったなぁ」なんて勘違いしそうになるので、今後もあくまで謙虚に、誠実に仕事していきます。




やだ、なにこの真面目記事///





私の記事読んで興味を持った方はどうぞ。ちなみに私はlivedoorブログ無料会員なのでこれアフィじゃないよ、安心してNE☆彡(最後に申し訳程度のふざけ)