わたくしのGWの予定をお知らせします。


■読書

GWを楽しく過ごすために本を借りてきました。



ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
鎌田 洋
ソフトバンククリエイティブ
2011-10-20


この2冊は仕事のネタ探し用。ホスピタリティ関連の原稿を執筆するので。ディズニーは鉄板ですな。


話し方入門 新装版
D. カーネギー
創元社
2000-09




最近失敗続きの自分を慰めるためのカーネギーたん。“たん”って馴れ馴れしいけど読んだことないです。カーネギーたんといえば「人を動かす」じゃないのって感じですが、まず色味が良かったこの2冊を。色味て。




これのあとに出た「強いチームはオフィスを捨てる」を先に読み、個人的にスマッシュヒットだったので、37シグナルズシリーズ1冊めを貸出本で発見し歓喜!少人数が各々好きな場所で仕事をし成果をあげる。私の理想の働き方が詰まってます。早く読みたい。



今後取材記事を増やしたいなーと思っていたので、タイトルだけ見て手に取りました。著者の林文子さんって横浜市長なのね。




最後は帰りがけに見つけ思わず借りずにはいられなかった本。最初の数ページがカラー写真なんだけど、修造の顔芸がおもしろすぎる。「イワナを見てみろよ。イワナは、余計な味付けはいらないんだよ」でイワナのポーズを取る修造ワロス。ある意味一番楽しみな本。



■ゲーム

CoDゴースト、Infectedメインでやります。あとは最近フレンドに教えてもらった無料FPSの「DUST 514」ってゲームを試す予定。昼間から酒飲みながらゲームできたら最高に幸せだわ。



■合間に仕事

フリーランスは仕事したぶんしかお金が入ってこないので、私はGWも関係なく仕事やります。少し省エネモードにはなるだろうけど。

本当は「仕事がんばって合間に読書やゲーム」が正しいですが、モチベーションが持たないので「趣味メインでやりつつ飽きたら仕事をしよう」と考えるようにしました。それならすんなり仕事に入れるのではないかと。趣味に時間を費やせば必然的に仕事の時間が短くなるので集中力も上がるし。

周りが休んでいる中での仕事はなかなかキツいものがあります。仕事嫌いとかじゃなくてめんどくさい。流されないようにしないとね。



■突然ですがコミュニティ新設のお知らせ

ニコニコミュニティに「社会人ニコ生部」というコミュニティを立ち上げたので、そこで生放送をするかもしれません。GW家で仕事だーって人はニコ生で一緒に仕事しましょ。


 ★☆.゜.☆★.゜。社会人ニコ生部゜.゜。★☆。゜.★☆

http://com.nicovideo.jp/community/co2349197 


ではみなさまよいGWを!!バーイ!